町田市のガイド、ニュース、ゲーム、写真、リンク集、お店のポータルサイト Machida Net Tokyo

ようこそまちだねっとへ

まちだねっと(MachidaNet.com)は、東京都町田市に関連した話題を中心に日々の生活に役立つ情報を集めたポータルサイトです。お店のリンクや写真、ニュースなど詳しくはこちらでも紹介しています。

町田市の天気

写真ギャラリー

まちだねっとブログ

2013 年 12月 22 日 | カテゴリ:ニュース, 祭り・イベント
コメントできません
町田市庁舎跡地でクリスマスイベントが12月21日から始まっています。
屋台が出たり、ジャズやクラシックのライブ演奏があったり、なかなか楽しそうですね。
クリスマスのライトアップも楽しめて、夜は9時までやっているそうです。

ただ、クリスマス前の23日までなので、ちょっと早めではありますが、家族、友人、カップルで気軽に楽しめていいんじゃないでしょうか。 やっぱりクリスマスは夜の雰囲気が大事ですよね。ロマンチックな素敵なクリスマスを!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131222-00000003-minkei-l13

2013 年 10月 12 日 | カテゴリ:お知らせ, リンク集, 特集
コメントできません
まちだねっとには、特集ページというものがあります。

現在のところ、5つのカテゴリーに分類していて、最新のニュースやリンクが主な内容になっています。

http://www.machidanet.com/特集/シニア
http://www.machidanet.com/特集/占い・手相
http://www.machidanet.com/特集/求人・採用情報
http://www.machidanet.com/特集/結婚式場(ブライダル)
http://www.machidanet.com/特集/育児・子育て

リンク切れになっているサイトを編集して、すべて更新作業が完了しました。
毎日の生活に役立てて頂ければと思います。

2013 年 7月 31 日 | カテゴリ:ニュース, 町田市
コメントできません
確かに今まで分かりにくかった住所、たとえば、「町田市成瀬1234番地1」とかっていう住所が「町田市西成瀬1丁目2番地3号」となるわけですね。これはすっごく便利になると思いますよ。南成瀬、成瀬、成瀬台に挟まれた部分、そこが成瀬4丁目から8丁目、そして西側が新しく西成瀬になる予定だそうです。

だけど、地名だからしょうがないけど全部似過ぎてる気もしますね。次は北成瀬とか東成瀬もできるかも??あ、それはなさそうです。東はもう横浜だし、北も成瀬台とかになるので。それ以外だと新成瀬なんてのも使えそうですが。

成瀬新住所

成瀬新住所



どうせならもっと早くやってほしかったし、ついでに町田全体をそうしてもらえると助かるんですけどね。今の住所表記って結構古いのでもっとわかりやすくしてほしいといつも思ってます。特に成瀬のような住宅街ならもっと早くやるべきだったと思うんですけどね。とにかくよかった。

http://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/sumai/toshikei/t_06/kogasaka-naruse_jyusyoseiri.html

2013 年 5月 17 日 | カテゴリ:町田市, 祭り・イベント
コメントできません
先日の投票で決まった、町田市のエコキャラクター、ハスのん。
市役所にてお披露目会があったそうです。

制作費は約37万円だそうで、高いのか安いのか??
ハスのん写真はこちら
http://www.asahi.com/area/tokyo/viewphoto_tokyo.html?area-pg/TKY201305150560.jpg

日本中のゆるキャラ達との戦い、がんばってください。

2013 年 5月 13 日 | カテゴリ:町田市, 防災
コメントできません
東京・町田市の路上で、女性からバッグをひったくったとして41歳の男が逮捕されました。男はひったくり事件で服役し、1月に出所したばかりでした。

 警視庁によりますと、横浜市の無職・小関正俊容疑者(41)は先月、町田市の路上で、68歳の女性の自転車の前かごからバイクで追い抜きざまに現金約1万5000円が入ったバッグをひったくった疑いが持たれています。乗っていたバイクも盗まれたもので、警視庁は、小関容疑者が都内や神奈川県で18件のひったくりを繰り返していたとみて調べています。小関容疑者はひったくり事件で服役し、1月に刑務所から出所したばかりでした。 http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000005039.html


ひったくり怖いですね。
68歳の女性が狙われたということですから、ご高齢の方は特にお気をつけ下さい。

2013 年 3月 27 日 | カテゴリ:町田市, 祭り・イベント
コメントできません
お天気下り坂ですが、都内はさくら満開。すでにところどころ散り始めていますね。
こんなに早くさくらが開花するとは予測できなかったようで、今年の町田での「さくらまつり」は中止となりました。

中止となった町田市内のさくらまつり会場:
芹ヶ谷公園さくらまつり〔会場:芹ヶ谷公園〕
尾根緑道さくらまつり〔会場:尾根緑道〕
恩田川さくらまつり〔会場:市立総合体育館恩田川沿い、弁天橋公園〕
http://www.city.machida.tokyo.jp/kanko/miru_aso/ibe_gyou_matu/2013machidasakura_matsuri.html

毎年屋台やイベントで盛り上がるのに、ちょっと残念ですが、さくらの咲く時期の予測というのは本当に難しいものなんですね。

2013 年 2月 5 日 | カテゴリ:町田市, 防災
コメントできません
停電:送電線不具合が原因 横浜・町田で5万戸超
横浜市と東京都町田市で5日午前0時14分ごろ発生した停電は、午前3時2分に全面復旧した。東京電力によると、最大で計5万7022戸が停電し、内訳は、町田市=2万5382戸▽横浜市青葉区=2万955戸▽同市緑区=1万685戸。町田市南成瀬8付近にある送電線で不具合が発生したことが原因で、強風による影響の可能性があるという。

 神奈川県警青葉署や警視庁町田署などによると、停電で信号機が一部消えたため、警察官が出動して交通整理に当たったが、事故は報告されていない。東電にも交通機関や商業施設への影響、けが人の情報は入っていないという。
http://mainichi.jp/select/news/20130205k0000e040183000c.html


昨夜の強風の影響で、町田で停電が発生していたようです。現在は復旧したそうですが、夜の停電は怖いですね。

2013 年 1月 22 日 | カテゴリ:町田市
コメントできません
東京都町田市木曽東の民家で、この家に住む小学3年太田優花さん(9)が殺害された事件で、殺人容疑で町田署に逮捕された優花さんの祖父で無職太田嘉行容疑者(66)が調べに対し、「(同居していた)息子と金の使い方について口論が絶えなかった。生活費がなく死のうと思い、(優花さんを)道連れにするしかないと思った」と供述していたことが17日、同署への取材でわかった。

 同署は同日、太田容疑者を地検立川支部に送検した。

 同署幹部によると、太田容疑者は、新聞販売店に勤める息子と孫の優花さんと3人で生活していたが、借金があり、太田容疑者には収入がなく、生活が苦しい状態が続いていたという。そのため、太田容疑者と息子の間では、金銭を巡っていさかいが絶えず、優花さんの将来を悲観して、太田容疑者は一緒に死のうと犯行に及んだとみられる。犯行時、太田容疑者が生活費として所持していたのは1万円にも満たなかった。

 一方、太田容疑者は犯行前、自宅近くの100円ショップでカミソリを購入し、14日の犯行後、「風呂場で手首を切るなどして自殺を図ったが死ねなかった」と供述している。
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20130118-OYT8T00384.htm


こうなる前になんとかできなかったのかと悲しくなります。子供が犠牲になるのはたえられませんね。

殺害したおじいさんが、お孫さんのことを一番大切に思っていたので将来を悲観してしまったのでしょうか。 二度と悲劇が繰り返されませんように。

2012 年 12月 15 日 | カテゴリ:ショップ, 町田市
コメントできません
横浜線の町田駅からターミナル口を出たところにあるスーパー、「グルメシティ町田店」が、来年、2013年の3月末で閉店することになったそうです。
http://machida.keizai.biz/headline/1262/
理由は店舗の建て替えだそうですが、となると、上のダイソーも閉店になるのかな??

なんだか悲しいニュースですね。ビル自体メンテナンスが必要な状態にあっただろうと想像できますが、ついにグルメシティ閉店とは。
まだ将来的なことは未定だそうですが、建て替えが終わったら戻ってくる可能性もあるってことですよね。

長い間町田に住む人には、いろいろな思い出もあることでしょう。
それと、長崎屋の方も気になるのですが…

2012 年 12月 10 日 | カテゴリ:医療・福祉, 町田市
コメントできません
町田市民バス「まちっこ」(相原ルート、公共施設巡回ルート)は、町田街道沿いで乗り降りしておりましたが、市民病院利用の利便性向上を図るため、町田市民病院正面玄関前まで乗り入れます。

変更日:2012年12月17日(月曜日)

バス停名:変更後「町田市民病院」 (変更前「市民病院正門」)

運行本数:相原ルート:1日3往復、公共施設巡回ルート:1日13巡回
運行日:月曜日から金曜日(年末年始、祝日は除く)

運賃:相原ルート:100円から300円(後払い)、公共施設巡回ルート:100円(先払い)
利便性が向上します

バスが病院敷地内まで入り、病院正面玄関前での乗り降りが可能となります。
バス停と病院を結ぶ屋根付き通路が利用でき、雨天でも安心、快適に来院できるようになります。
相原ルートの相原方面からの便は、直接病院へ乗り入れるため、横断歩道を渡らず来院できます。

町田市webサイトより


町田駅からバスに乗って、市民病院に一番近いバス停で降りても結構歩いた記憶があります。
不便だなと思ってましたが、やっと病院まで行ってくれることになったんですね。
ただ、「まちっこ」自体に乗った経験がないので、利用方法とか、基本的な事を良く知らないんですけど。

市民病院がもっと駅近だったら良かったのに…

DHCオンラインショップ