町田市の職員勤務時間10分早め、午前8時20分〜午後5時5分

町田市の職員勤務時間10分早め、午前8時20分〜午後5時5分

2012 年 7月 17 日 | カテゴリ:ニュース, 町田市
本日、町田市の新庁舎がオープンしました。
それにともない、職員の勤務時間を10分早め、午前8時20分〜午後5時5分になるそうです。

8時半から窓口がオープンになるので、10分前から勤務開始ということになるようです。
逆に今までは出勤と同時にオープンになっていたわけなんですね。
普通は同時ってこともないと思いますが、5分前についたとして、すぐに窓口が開けられるということはなかなかすごいです。古いパソコン使ってるなら、起動するだけでも時間がかかってしまいますけど、新庁舎へ引越して、パソコン等の機器類も新調しているのでしょうか。

以前、市役所でお世話になった時には、1階の窓口から、階段かエレベーターで5階とか6階とかわすれましたが、その辺までいって何か手続きして下さいって言われました。そこの窓口の方は、こちらの言っていることがわからないようで、他の階のところで聞いてきて欲しいと言われ、また階を移動。そして資料をもらってまたもどって、こんなに手続きを面倒くさくするのって何か意味があるんでしょうか。ものすごくイライラさせられました。

お役所の対応って本当に機械みたいで、察してくれたりしないんですよね。想像力とかまるでなくて、石阪丈一市長は「職員がお客様の来庁者と一緒に庁舎に入り階段を上がるのは、サービス業としておかしい。職員組合と交渉し実現した」と発言されたようですが、サービス業なんですか?サービスとは無縁の人達ばかりですよ。無表情でブツブツしゃべるので何を言ってるのかはっきりと聞こえないし。

文句ばっかりでごめんなさい。

コメントできません